http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/18/vlc/index.html
--モバイルに公式に対応しない理由は?でおもしろい記事だと思う半面、Androidのnative codeの下りはえーそうなんだと(Appleが嫌いなので)がっくりしていたが
Maemo向けポーティングは、端末がないのでインタフェースが書けません。Windows Mobileも同じです。iPhoneは、Appleから承認が得られなかったのでリリースできません。Androidはネイティブコードが動かないので、対象にしていません。
--Qtを採用したのはどうしてですか?
それまでWxを使っていましたが、Windowsでの見栄えがよくなかった。
そこでQtを検討したのですが、クロスプラットフォームでオープンソースとの互換性があるし、アジアの言語にも対応できます。
ポーティング作業は2007年より開始しました。UIはやっかいで、誰もがUIに意見を持っているが、だれもやりたがらない(苦笑)。
Android developers get native-code kit | Wireless - CNET News
http://news.cnet.com/8301-1035_3-10273579-94.html
June 26, 2009という事で混乱ちゅう。上述のVLCの記事は
Android applications run through the Dalvik virtual machine, which emulates a Java virtual machine. On Thursday, the Android Native Development Kit (NDK) was released, allowing coders to create parts of their Android 1.5 applications outside Dalvik, using native-code languages such as C and C++.
10月、ドイツ・ミュンヘンでNokia(フィンランド)が開催した「Qt Developer Days 2009」にて、Kempf氏に話を聞く機会を得たのでここに紹介しよう。
Android Developers Blog: NDK
http://android-developers.blogspot.com/search/label/NDK
-The ability to use OpenGL ES 1.1 headers and libraries
参考
android ネイティブコード - Google Search
記事がeventからかなり遅れて執筆されている上に、VLCのproject発足~意思決定の時点の情報(iPhone/Android)を元にspeechだかinterviewが行われたという注釈がないからややこしいのか。
0 件のコメント:
コメントを投稿