2009年12月10日木曜日

NetBeans 6.8 RC2のbugっぽいもの

しっかり検証しないまま放置しそうなので備忘録。

NetBeans 6.8 RC2で以下のhibernateのtutorialをやってみた。
http://wiki.netbeans.org/HibernateAndWebApp
完成品は以下から落とせる。
http://wiki.netbeans.org/wiki/images/6/6e/DVDStore_HibernateAndWebApp.zip

日本語版Windowx XP上にNBのmultilingual版を入れると英語がいいのに日本語になって日本語環境のNBに使い慣れていないのでまんどくせーとlocaleを英語
netbeans_default_options="-J-Duser.language=en -J-Duser.region=US"
にしたら日本語の時にTomcat 6.0.20での実行にしておいたものが英語環境だとTomcatの設定自体が行方不明に。日本語に戻して起動しなおしたらTomcat設定が復活してappが実行可能だった。英語じゃ読めない日本語特有の設定情報がかかれるっぽいので何かしら間の抜けた落とし穴があるのだろう・・・。

これはまだましなtutorialだったが世の中のtutorialが嘘だらけだったり、簡潔に効果的なcodeを書いてわかりやすく説明してなかったりでそりゃー無駄に敷居が高くなるわな、と日英問わずdocumentation能力の重要性を再認識した。

0 件のコメント:

コメントを投稿