2010年2月16日火曜日

DQNを集めるDQN企業SONYが凄いnotebookを発表

【PC Watch】 ソニー、ハイスペック13.1型モバイル「VAIO Z」正式発表 〜SSD×4、フルHD液晶などを選択可能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100216_349236.html
【Hothotレビュー】 ソニー「VAIO Zシリーズ」 〜モバイル性とスペックを極限まで向上
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20100216_349242.html
【PC Watch】 VAIO Z開発者インタビュー。新製品のコンセプトから内部構造にまで迫る
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100216_349197.html
Q: SSD 4台の構成では、内部的にどのように接続されているのでしょう。

鈴木: まず、SSDですが、基板の裏表両面にそれぞれコントローラとメモリがあり、基板1枚でSSD 2台分となっています。接続端子は基板1枚につき1基です。4台構成ではこれを2枚上下に重ねています。接続としては、各コントローラがそれぞれSATA ポートに繋がっており、4ポート分を使っています。

Q: これだと、故障の際にユーザーが自身で取り替えるのは無理ですね。

金森: 専用のモジュールなので、それは無理ですね。
写真がついているが汎用性はまったくなし。quadだけどhigh endのssd 2つちょい分の性能。



SONYなのでSONYにしては凄いものを出すなあで済んだ。SONYじゃなかったら買っている所だった。英語keyboardも選べるのは偉い。自称宇宙最強のDELLのAlienwareはマヌケ過ぎる。

【PC Watch】 【写真で見る】新旧VAIO Z徹底比較
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100217_349417.html
光学driveの使用頻度を考えるとHDDとの排他はそんなに悪い実装ではない気がする。しょっちゅう音楽CD・映像その他の光学discを突っ込む人間にここまでのspecは不要だろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿